「学生会オリエンテーション&学生交流会」を開催しました

「学生会オリエンテーション&学生交流会」を開催しました

4月3日に本学で、「学生会オリエンテーション&学生交流会~One step for dream~」を開催しました。新入生がスムーズに学生生活をスタートできるよう、学生会執行委員会が中心となって企画したものです。学生会や飛鴎祭(建学祭)、部活動の紹介、海外研修プログラムの成果発表などを行い、新入生と上級生、教職員が親睦を深めました。

学生交流会1

 

灰田学長のあいさつと乾杯に続き、上級生と下級生の混合グループごとにランチを楽しみながら歓談。授業や実習、キャンパスライフ、趣味などについて語り合いました。

 

 

 

 

学生交流会4

オリエンテーションでは、はじめに今年度の学生会執行委員長の鈴木さん(2年生)が本会で引退する前執行委員への感謝のことばを述べ、花束と記念品を贈呈。続いて、学生会や飛鴎祭実行委員会、オープンキャンパス係、国家試験対策委員会、保健委員会などの代表者が各委員会の活動を紹介しました。

 

 

 

学生交流会5また、毎年夏に本学が実施しているデンマーク看護研修、東海大学の海洋調査研修船「望星丸」で諸外国を訪問する海外研修航海に参加した学生が成果を発表し、ニュージーランド・オークランド大学、タイ・モンクット王ラカバン工科大学への短期留学に参加した学生が体験を報告。部活動の紹介ではボランティアサークルとダンス同好会の代表が活動の実績や計画を紹介し、音楽サークルLink(リンク)が演奏を披露して新入生を勧誘しました。さらに、校歌の練習や上級生の案内による学内見学、グループ対抗クイズも行いました。

 

鈴木さんは、「今年度は、最初にランチをしながら懇談したり、すべての委員会活動を紹介したりと、新入生に少しでも早く学生生活になじんでもらう工夫をしました。協力してくれた執行委員の仲間に感謝しています。看護師を目指す仲間として、今後も新入生をしっかりサポートしたい」と話していました。

 

新入生からは、「先生や先輩が親しく声をかけてくれて、リラックスした雰囲気で楽しむことができました。温かく迎えてもらえて感激しました」「学生会やサークル活動も活発だと感じました。勉学に励むことはもちろん、学生会活動にも積極的に参加し、充実した日々を過ごしたい」といった声が聞かれました。

学生交流会2学生交流会3学生交流会6

MOVIE

SMART NURSING+