【在学2年生・保護者の皆様】2年生の対面授業開始時期について(ご連絡)

【在学2年生・保護者の皆様】2年生の対面授業開始時期について(ご連絡)

2020年 7月20日

2年生の学生・保護者の皆さま

東海大学医療技術短期大学

学長 沓澤 智子

2年生の対面授業開始時期について(ご連絡)

 

7月に入り、豪雨と甚大な被害が全国各地で報道され、新型コロナウイルス感染症も、感染者数の増加が連日報告されている状況であり、穏やかな日常を取り戻すにはまだまだ時間がかかりそうな日々です。このような中ではありますが、先月に通知いたしました通り、2年生の対面授業を8/3(月)から開始する方針といたします。

本方針の理由としては、以下のことがあげられます

  1.  3年生が学内実習を6/1(月)から対面にて実施しており、幸いにも、感染に関わる問題などのトラブルは一切なく、学内実習プログラムを進行できております。7月31日には、3年生の学内での学修は終了し、その後夏期休暇の予定です。そのため、大学内に通学する学生数は、2年生(88名)のみとなり、3密を避けた環境(教室使用)で授業・演習が実施できる見込みです。
  2.  2年生については、実習室などでの演習を伴う前期科目の時間割は、8月に実施するように調整をしました。また、従来7月に実施していた基礎看護学実習Ⅱもすでに2月に変更をしており、2学年次に学修すべき内容を履修していただくためには、これ以上の時間割変更ができない状況です。ご承知の通り、本学は2021年度末の閉学を控えており、特に最後の入学生である2年生の皆さんは、所定の修業年限で学修を終えなければなりません。

現在の遠隔授業につきましては、学生・保護者の皆さまのご協力のもと、無事に進んでおります。ご協力に感謝申し上げますとともに、引き続きよろしくお願い致します。なお、対面授業に際して、大学内における感染予防対策の詳細・注意事項等については、学生の皆さんに書面およびガイダンスを通じて、お伝えします。

 

*対面授業再開に関してのご質問や、何かお困りのことなどありましたら、ご遠慮なく事務室学生相談窓口および学科主任までご連絡ください。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

学生相談窓口連絡先:0463-50-1121 医療短大事務室直通(担当:冨田・寺村・中村)

MOVIE