第4回オープンキャンパスを開催しました

第4回オープンキャンパスを開催しました

10月14日に本学で今年度の第4回オープンキャンパス「施設を見学し、学生生活を知る」を開催しました。本学の概要に関する説明をはじめ、学内施設や東海大学湘南キャンパスの見学会、入試区分ごとの入試対策講座や個別相談を行い、高校生や保護者ら約130名が参加しました。

 

OC4-1学生生活を映像で紹介した後、学科副主任の望月教授が登壇。建学の精神や教育の理念、アドミッションポリシー・カリキュラムポリシー・ディプロマポリシーについて説明しました。また、学生交流会やスポーツ大会、飛鴎祭(学園祭)など、入学式から卒業式までの年間行事を紹介。さらに、3年制の看護師養成施設である本学の魅力を大学や専門学校と比較し、「指導教員制度によるきめ細かな教育や医学部付属病院と連携した実習、デンマーク看護研修など、充実した教育環境を整えています。『看護師になる』という決意を持って、ぜひ本学を目指してください」と語りました。

OC4-2

OC4-3続いて、学生の案内により実習室や図書館などの学内施設と、湘南キャンパスの学生食堂やトレーニングルームを見学。最後に入試区分ごとに対策講座を実施して出願時の注意点や入試の概要について説明し、教職員と学生による個別相談も行いました。

 

OC4-5 OC4-4

参加した高校生は、「受付けや施設見学で先輩に親切にしていただき、医療短大で学びたい気持ちが強くなりました」「ドクターヘリを運用している医学部付属病院で救急医療に携わるのが目標です。合格を目指して頑張ります」などと話していました。保護者の方からは、「教育も設備も充実していると感じました。湘南キャンパスの施設を利用できるのもありがたいと思います」といった感想が聞かれました。

MOVIE