年間イベントレポート

 年間イベントレポート

年間のイベントでも“心・技・体”が磨かれます!

学生交流会
入学直後の親睦会です。2~3年生が自分たちの新入生時代の初心に立ち返り、すべてを企画・進行します。新入生は先輩や教職員と心をかよわせ、ここから有意義な3年間をスタートさせます。

国家試験対策委員会

「看護師国家試験の全員合格!」をめざす活動です。3年生の春に学生たちが対策委員会を立ち上げ、夏はお互いの勉強方法のアイデアを持ち寄り、補講(12~1月)内容へのリクエストなども募ります。教職員と協力しあって毎年高い試験合格率を達成しています。

東海大学グループの3短大が競いあう“体育祭”です。本学(神奈川)、東海大学短期大学部(静岡)、東海大学福岡短期大学(福岡)の各学生が教職員の指導のもとに、企画・運営のお手伝いをします。

短期大学スポーツ大会
btn_spotai

本学の“学園祭”です。学生による実行委員会が毎年、開催テーマとキャッチフレーズ、イベント内容を考案します。看護学生ならではの心に響くイベント企画は、毎年各方面から高い評価を得ています。

飛鴎祭
btn_hiousai

rpt06_gakusei2014

年間のイベントは学生が主体となり、
「みずから見て考え、判断して行動する」

本学のキャンパスライフには、学業以外のさまざまなイベントの中にも独自の校風が息づいています。そこには看護師をめざす者に求められる「みずから見て考え、判断して行動する」という、しなやかで、あたたかく、凛とした心が貫かれています。 ひとりひとりの学生が自分の意見を持ち、全員でリーダーや担当者、企画内容を検討しあってイベントに取り組みます。 こうした活動を通じて、プロの看護師が身につけるべき「自主性」と「チームプレイの心・技・体」が育まれています。3年間の学園生活で、やさしさ、品格、人へのリスペクト、判断力・行動力、人間力が磨かれます。

 年間イベントレポート