大学案内・地域との連携

 地域との連携

地域との連携

本学では、地域とのさまざまな連携に取り組んでいます。

学生によるボランティア活動

学生によるボランティア活動本学の学生は、地域のさまざまな医療関係機関や福祉施設などにおけるボランティア活動に積極的に参加しています。
こうした活動は、地域社会への貢献と同時に、地域の方々との結びつきを深める役割も果たしています。

また、学生自身にとっても、ボランティア活動をとおして学び取れるものは多く、貴重な体験になっています。

図書館の開放

図書館の開放看護・医療など専門分野の文献や資料を豊富に蔵書している本学の図書館は、地域の方々や研究者、医療関係者などに開放しており、他病院の看護師の方などにも広く利用されています。(来館される前に電話連絡をしていただく必要があります)

関連リンク図書館の利用については「図書館」のページで詳しくご紹介しています。

飛鴎祭

飛鴎祭本学の学園祭・飛鴎祭(ひおうさい)には、近隣地域の皆さんも毎年たくさん訪れ、学生や教職員と交流を深めています。

毎年11月1日から3日までの開催で、東海大学の建学祭と同じ日程となっています。

研究発表や模擬店などでキャンパス内は大賑わいで、特に学生による健康診断コーナーは行列ができるほどの人気となっています。

関連リンク飛鴎祭については「飛鴎祭レポート」のページで詳しくご紹介しています。

 

 地域との連携